Diary-4 Cloud coinデザイン作成

第四回 プログラミング日記

こんにちは。2003kaitoのプログラミング日記を閲覧いただきありがとうございます。
さて、今回はCloud coin bankのサービス提供開始に向けて、こだわってCloud coinのデザインを作成していきます!

※いち早くサービスを開始したかった為、記事の投稿がサービス開始よりも後になっています。

あれ、Cloud coinって前からあったよね?

ありました。こちらです。
これは、まだ僕のデザイン技術がない頃に作成したものなので、そのまま使い続けるにはクオリティーが低すぎると思い、新たに作り直すことにしました。

形の決定

さて、まず始めは形の決定です。
もちろん丸です。
丸以外の形のコインを見たことがありますか?

デザイン案作成

ここ最近、ユーザーアバターを変更しましたが、Google+で使ったときに丸い枠に2003kaitoの文字が収まらなく、また収まるようにすると四角い状態での配置が悪くなるということで、2通り作りました。それがこちらです。
それで、この丸いほうのアイコンをうまいこと使えないかと思いまして、作ったデザインがこちらです。
背景を黄色に、マリオをゴールドマリオ風にしてみました。
これをハングアウトでkazuta123さんに見せてみたら、グラデーションを入れたらそれっぽく見えそうだということだったので、ドットでグラデーション風のものを作ってみました。
お気づきの方もいらっしゃるかもしてませんが、実はこれ、スーパーマリオメーカーのキャラマリオで出てくるゴールドマリオのデザインそのままです。
ですが、さすがにこれだと著作権的に危ないので、グラデーションを滑らかにしてみました。
この2つを何も言わずにkazuta123さんに見せて、どちらがいいか聞いてみると...あっさりスーパーマリオメーカーのデザインの方がいいと言われてしまいました。
作っただけ無駄だった...やっぱり任天堂には勝てないや...と思いつつも、とりあえず次の試作品を作ってみました。
背景はマリオの色を借りてグラデーションにしてみました。
これをさらに改良したのがこれです。
今度は、『2003kaito』の文字の部分にもグラデーションを付け、少し影をつけることで立体感を出してみました。

でも、本当に大丈夫!?

著作権的に大丈夫な訳ないです。さらに、これだと元のデザインと大きく変わっていて同じものだとわかりにくいので、元のデザインを参考にさらに改良しました。

これは、いける!!

と思い、kazuta123さんに見せたところ...
華麗にスルーされました(笑)
ということで、僕の独断と偏見によりこのデザインに決定しました!

え、そこまでこだわってなくない?

そう思った皆さん、砂糖よりも甘いです。
実は、このデザインは、僕のこだわりがたくさん詰まっています!
その中のいくつかをここで紹介します。
まず、影の付け方です。これには相当こだわっていて、影なし~影10ピクセルまでの『C』と『2003kaito』のすべての組み合わせを試しました。その結果、『C』は4ピクセル、『2003kaito』は2ピクセルがちょうどいいという結果になり、それに決定しました。
次に、グラデーションの付け方です。これは本当に細かいのでとても分かりにくいですが、一番端の部分からグラデーションさせています。(これの調整に3日かかりました。)さらに、文字と背景とで付け方を開始点を逆にすることで、見やすくしています。
この他にも、このデザインには多くの点でこだわっています。

今回はここまで!

最後まで閲覧いただきありがとうございました。
今回は、僕の細かすぎる(他の人には伝わりにくい)こだわりをいくつか紹介しました!
次回は、既存作品の更新をしていきたいと思います。

このブログの人気の投稿

Diary-7 祝 2003kaito3周年!

Diary-8 祝 2003kaito4周年!

Diary-6 次世代クラウドリスト