Diary-5 Cloud coinはScratchにとどまらない!

第五回 プログラミング日記

こんにちは。2003kaitoのプログラミング日記を閲覧していただきありがとうございます。さて、今回は前回の最後にした予告通りに既存作品の更新、とはいかない状況になってしまいました。

なぜ?

理由は2つあります。
1つ目は、もはやScratchの僕の作品の中に、更新すべき(更新後にもまだまだ人気が出そうな)作品が無いからです。
2つ目は、僕が他のプログラミング言語に興味を持ち始め、どっぷりとその世界に浸かってしまったからです。

ロゴ変更の理由

皆さんの中には、「改良に改良を重ねて辿り着いた、最高のロゴです」とまでいったあのロゴを変更したのはなぜか、疑問を抱いた方もいるでしょう(いなかったらどうしよう...)。
それは、Androidアプリ開発にはまってしまい、アプリ内でも同じロゴを使いたい!でもマリオが入っているんじゃ著作権的に危ない!と思い、急遽作成した仮ロゴを気に入ってしまい、実際のメインロゴもそれにしよう!と思ったからです。しかも、一緒のほうがわかりやすいですよね。

で、今後この日記では何を投稿するの?

今後は、Webサイト作成や、アプリ開発についての日記を書くことになりますね。
でも、Scratchの投稿もやめるつもりはありません。
そうなると、検索が難しいのでは?と思った方のために、今後すべての投稿にラベルを付けることにします。
サイドバーから、それぞれのラベルの投稿にアクセスできるようにしたので、ぜひ使ってください。

で、今回の内容は...

今回の内容は、タイトルにもある通り、Cloud coinをScratch以外に進出させたいと思います。

え?Scratch以外!?

そう、この投稿のラベルにある...Cloud coinじゃないほうの...Web siteでもCloud coinを使えるように、現在プログラムを開発中なのであります。

もはやCloud関係なくない?

関係ないですよね~。はい。
ってことで、現在アンケートを行っています。
こちらから回答を受け付けています。
ご協力してくださった方にはリニューアル後もれなく200coinをプレゼントいたします
さらに、デザインも新しくしちゃいました!
新デザインはこちらです!(kazuta123さん作成)
image/svg+xml

さてと...

Web siteでCloud coinを使えるようにするには、JavaScriptを使う必要があります。
でも、WixのようなWebサイトビルダーでは、何かと制限が多くて、しかも読み込みが遅くてイライラしてしまいます。

ということで...

自分で1からWeb siteを作っちゃいました。
https://2003kaito.com/
僕が苦手とするデザインは、GoogleのMaterial Design Liteを元に作りました。

今回はここまで!

最後まで閲覧いただきありがとうございます。
次回は、実際にプログラミングしているところをお見せしたいと思います。

このブログの人気の投稿

Diary-8 祝 2003kaito4周年!

Diary-7 祝 2003kaito3周年!

Diary-6 次世代クラウドリスト